ブログパーツ  
スポンサードリンク
   
富士山周辺宿泊施設

富士山へ行こう > 初日の出

精進湖初日の出

精進湖の初日の出です。

ここは湖面沿いにたくさんのカメラマンが集まります。

湖面は広いとはいえベストポイントは少ないので早めに言ったほうがいいでしょう。

車のすぐ近くからとれるのがミソ

sjpg
 
富士五湖周辺のホテル

 

上高下 初日の出

上高下からの日の出

ここからの初日の出はダイアモンド富士になります。

道路わきに駐車スペースもできて撮影も楽になりましたが、

元旦は早くいかないと止めるのは大変でしょう。

上高下1月s
 
富士五湖周辺のホテル

 

富士山初日の出、竜ヶ岳

富士山の初日の出

来年の初日の出を富士山で見たい人の情報です。

本栖湖からの富士山初日の出

ここは湖畔にちょうどいい撮影ポイントがあります。

国道139号線から本栖湖方面へ行ってトンネルの手前にそこがありますが、

大勢のカメラマンが三脚を立てて初日の出を待っています。


かなり寒いのでそれなりの装備をしていないと堪えます。

駐車スペース(路駐)も少ないので早めに行かないととめられないことも・・・


ここから見る初日の出は富士山の左肩の中腹辺りです。 

 motosuko04

本栖湖のすぐ近くにある竜ヶ岳は初日の出がダイアモンド富士になることで有名です。

時刻は7時45分ごろ


標高は1485mですが、

冬山の装備してないと厳しいです。


アイゼンくらいは持っていったほうが無難です。

頂上まで行かなくても中腹でいい撮影ポイントがあります。


今年は元旦にいけそうもないので二日目の初日の出?になりそうです。

では 
富士五湖周辺のホテル

 

本栖湖からの日の出

動画サイトで本栖湖からの日の出を見つけました。

冬至くらいの撮影と書いてありましたが、
元旦もこのくらいの位置から日の出があります。撮影に行かれる方は参考にどうぞ、

でもめちゃくちゃ寒いです。
防寒はしっかりと

富士五湖周辺のホテル

 

富士さん日の出情報

久々の更新です。

今年一年は富士山が全く撮れず、
忙しさにかまけて更新できませんでした。

てなわけで

富士山日の出ライブカメラの情報です。

こちら⇒ http://response.jp/article/2011/12/28/167748.html

今年の初日の出はいけませんが、二日目には富士山に行ってきます。

皆さん良いお年を(^^)
富士五湖周辺のホテル

 

今年の初日の出 精進湖 5

今年の元旦の初日の出

精進湖からです。

今年の精進湖は割りと暖かく風もないので撮影のときはあまり寒くなく楽でした。

昨年は黄金の水蒸気が上がったのですが、今年はとても静かな(?)日の出でした。

例年のようにカメラマンが湖面の浜を占領していましたが、本栖湖のほうにはテレビの取材も着ていたようで、渋滞でそこまでいけませんでした。

それでは精進湖の初日の出です。

カメラはNIKON D200 With Zoom 24-50mm です。

フィルターはありません。

0604精進湖初日の出

 

サイズは1280×1024です、

フィルムもできましたら、アップします。その違いがよくわかると思います。

富士五湖周辺のホテル

 

東京農大からの日の出 5

2009年1月2日の撮影は東京農大に行きました。

ちょっと疲れ気味なので、寝坊しました。(^^;

 

東京農大は朝霧高原にあります。

ここは、前景に形のいい気がありますのでそれを入れて撮ります。

 

霧などが出ていればいい感じになります。

 

富士_0734五個・箱根・伊豆

 

露出難しいのですが、デジカメのほうが感度の幅が狭いので富士山は真っ黒になります。

 

雲の形がいいのですが、彩雲にはなりませんでした。

富士_0726五個・箱根・伊豆

富士五湖周辺のホテル

 

精進湖初日の出 5

精進湖まで一気に昨夜来ました。

カメラマンはいっぱいいました、気温はー5度くらいで寒くはないです。

雲ひとつない、晴天できれいな日の出が見えました。

 精進湖_003

 

夜明け前真っ暗でした、ISOデジカメです。

 

精進湖_004

 

カメラマンは浜いっぱいにいましたが、場所は取れましt。

 

精進湖_005

 

待つこと一時間、7時10分ころ太陽が顔を見せました。

 

精進湖_006

 

なんとも平和な日の出でした。

 

さて、これから本栖湖へ

富士五湖周辺のホテル

 

本栖湖の初日の出 5

本栖湖の正月前後の夜明け前の様子をアップします。

motosuko1-3

 

空気が澄んでいると太陽の光芒がきれいに見えます。

こんなにきれい見えることはなかなか天気のいい日で無いと見えません。

 

motosuko1-2

 

この日は風が強く雪煙が見えます。これもなかなかいい雰囲気です。

この後に富士山の稜線から太陽が顔を出します。

 

感動の一瞬です。周りからはカメラのシャッター音が響きます。

 

motosuko1-1

 

太陽が出るあたりに雲が芸をしています。

上の写真はすべてフジクローム100で撮りました。

 

デジカメだとこのような色は出ません。

デジカメのほうが現実的な色だと思いますが、雰囲気はやはり、ポジフィルムにはかないません。


富士五湖周辺のホテル

 

初日の出と富士山 5

元旦の富士山がどんな感じで撮れるか、過去の写真から紹介します。

 

本栖湖

motosuko04

本栖湖の撮影地は旧500円札で有名ですが、国道139号線から本栖湖方面に入って、トンネルの手前にあります。

 

ここは駐車場になっていますが、早く行かないと止める場所さえなくなってきます。

ここから見える太陽の位置はここです。

 

精進湖

syoujiko03-04b-01

精進湖は国道から入って大きな浜から撮れますが、ここも早く行かないと止める場所さえない有様です。

 

撮影場所は広いのですが、元旦、日の出時期にはたくさんのカメラマンが着ますのでいい場所は早めに押さえておいたほうがいいでしょう。

 

お勧め宿泊施設⇒ 精進マウントホテル

 

ここの撮影が済んでから、ダイアモンド富士、もしくは本栖湖に向かっても急げば間に合います。

ダイアモンド富士は国道からも撮れますが、場所選びが難しいです。

たくさんのカメラマンがいるところは、何度も来ている人がいるのでそこで待機しても撮れるでしょう。

 

上高下

kamitakaori02

上高下からは元旦にはダイアモンド富士になるのでたくさんのカメラマンが集まります。

 

撮影場所は村で作ってくれていますが、そこさえ確保するのは大変でしょう。

早めに行って、そこで車の中で待機しておいたほうがいいです。

 

河口湖

kawagutiko04-03-02

河口湖からは太陽を入れるには超広角が必要です。ここからは太陽を入れないで富士山だけで撮ったほうがいいでしょう。

お勧め宿泊施設⇒ 河口湖温泉 富士レークホテル

 

 

三つ峠

mitutouge06

 

三つ峠まで登って見える富士はこんな感じで太陽を入れるには超広角20mm以上でないと太陽は入りません。無理して太陽を入れるより、富士山だけのほうがいいでしょう。

 

三つ峠に行くには登山道を2〜3時間登ります。宿泊施設はありますが、込みますので予約を入れておいたほうが無難です。

三ッ峠山荘

四季楽園

 

清里 飯盛山

mesimorihatuhi1615

ここは富士山から少し離れた清里にある飯盛山(めしもりやま)からです。

富士山を入れて撮るなら山梨県側のほうがいい構図になります。

 

富士山の初日の出は感動的です。一度見たら、ヤミツキ(^^;

とはいえ、冬の山梨県の富士五湖周辺はとても寒いです。

 

防寒と車のスタッドレスタイヤは忘れずに・・・

雪が積もることは少ないですが、夜や日陰ではアイスバーンもあります。運転は慎重に。

 

宿泊ガイドは下からどうぞ


 

「卸値」だから安い!しかも直前は大幅値下げ!/トクー!

 

富士五湖周辺のホテル

 

元旦 初日の出ガイド

お正月の富士山は初日の出、ご来光を見る人でどこもいっぱいです。

簡単に正月の撮影・観光ガイドを書いてみたいと思います。

 

1:ダイアモンド富士

 

・竜ヶ岳 ここは本栖湖の近くにあり、最近登山道もできたこともあり、元旦はダイアモンド富士をみに来る人でいっぱいです。

こちらのサイトが参考になります。 竜ヶ岳

 

・上高下(かみたかおり) 増穂町(現在は町名が変わっているかも)にある上高下は元旦にダイアモンド富士が見られることで最近はすごい人気です。

新たに撮影用に歩道ができていますが、それでも、撮影場所を確保するのは大変です。

参考サイトはこちらです。日の出の里

 

ご来光を見る場所にもよりますが、順光・逆光があります。

撮影の参考にはこちらがあります。初日の出

 

今年も富士山の撮影に行きます。また、撮影ガイドを書きますね。

 

富士五湖周辺のホテル

 

初日の出撮影行その2

精進湖の栗林さんのところでコーヒーを飲んだ後、睡魔に襲われてそのまま車で仮眠しました。

その後、撮影地を求めて国道139を南下、沼津、伊豆、十国峠、箱根、御殿場から山中湖、河口湖、と富士山を一周しましたが、富士山は雲をかぶったまま撮れづじまい、

疲れと意気消沈で道の駅「鳴沢」で眠ることにしました。

006

翌朝、どこへ行こうかと思いましたが、精進湖に・・・

午前4時精進湖で撮影の準備をしていましたが、まだ誰もカメラを出していません。カメラを準備をしていてもとても寒いマイナス5度くらい、

これくらいのほうが写真的にはいいかもしれない。

天気はよく、期待できそうな朝です。

続きは下からどうぞ

続きを読む
富士五湖周辺のホテル

 

初日の出撮影行 5

005

元旦の朝、といっても午前二時。

K-1を見てからおもむろにカメラと撮影の為の防寒具を用意して出発しました。

中央道を中津川で降りて、R19をひた走る。雪が積もって前の車もゆっくり走っています。

6時前に塩尻に到着、いつもの○ニーズで朝食、

高ボッチは霞で見えないだろうとよらずに今度はR20を甲府に向かってのんびり

と、かなり眠たくなってきました。

甲府から精進湖に向けて南下、精進湖では富士山が見えましたが、帽子をかぶっていて、撮る気にならず、写真家の栗林さんのところでコーヒーを飲んで車で仮眠。

写真は元旦の精進湖から

 

富士五湖周辺のホテル

 

精進湖燃える 5

s1

元旦の朝早く出て、精進湖に行ってきました。

元旦は富士山に帽子がかぶっていて、撮れませんでしたが、

二日目精進湖の朝もやが金色に輝いていいのが撮れたようです。

撮影の模様は順次アップします。やっと正月気分になれます。

 

 

 

 

富士五湖周辺のホテル

 

初日の出、山梨県お出かけ情報その2 5

山梨県の富士山初日の出などのお出かけ情報です。

★笛吹川フルーツ公園「NewYearFestivalHAPPY!!初日の出」

出店や市民吹奏楽団の演奏や干支の大書きもあります。ここは富士見百景にも選ばれている所です。足湯や、赤松の湯も早朝6時から営業します。お問い合わせは山梨観光課TEL 0553-39-2121

★甲府市の「甲斐の国風林火山博」

1日から3日まで琴の演奏、3日には獅子舞や甲府ばやしも。会場は午前十時から、問い合わせは風林火山博実行委員会TEL 055-223-7751

★山中湖温泉紅富士の湯「紅富士冬まつり・朝風呂」

 1〜3日と3月末までの土日祝日、午前6時から開館します。お風呂から朝焼けに染まった富士山を見えることも出来ます。館内にて朝市も開催(午前9時まで)

入館料は大人700円、学生500円、小学生200円。お問い合わせはTEL0555-20-2700

富士五湖周辺のホテル

 

初日の出、山梨県お出かけ情報 5

もうすぐ初日の出が見えますね。

来年は初日の出が見えるでしょうか?

山梨県警が初日の出を富士山で見ようとしている登山者に警告を与えています。強制力は無いものの登山をする人のあまりの軽装に警告を・・・

富士山は日本一の標高を誇る山です。夏山でさえ、かなり、厳しいのにまして冬山は完全防寒でないと、強風や激しい寒さ、冬山特有の天候など危険がいっぱい。

簡単に富士山から初日の出など拝もうと思わないほうがいいかもしれません。

三つ峠のライブカメラです。こちらから富士山の様子が見えます。今日の朝の富士山は1月のカレンダーにそっくりでした。

富士五湖周辺のホテル

 

初日の出

kamitakaori

初日の出、ダイアモンド富士

気になる来年のお正月の日の出と富士山の写真をアップします。

ダイアモンド富士は1月2日から4日あたりが上高下で見られます。

 

 

この日は上高下周辺はかなり混雑します。場所取りなどで早くから人が出てきますからお正月早々場所取りなどで感化になって気分を害さないようにしましょう。(笑)

写真を撮るときのポイントは露出です。あけすぎると真っ白けになるし、絞りすぎると上のようになってしまいます。

 

続きを読む
富士五湖周辺のホテル

 

スポンサードリンク

初日の出記事一覧

  • 精進湖初日の出
  • 上高下 初日の出
  • 富士山初日の出、竜ヶ岳
  • 本栖湖からの日の出
  • 富士さん日の出情報
  • 今年の初日の出 精進湖 5
  • 東京農大からの日の出 5
  • 精進湖初日の出 5
  • 本栖湖の初日の出 5
  • 初日の出と富士山 5
  • 元旦 初日の出ガイド
  • 初日の出撮影行その2
  • 初日の出撮影行 5
  • 精進湖燃える 5
  • 初日の出、山梨県お出かけ情報その2 5
  • 初日の出、山梨県お出かけ情報 5
  • 初日の出