ブログパーツ
スポンサードリンク
   
 

富士山へ行こう

富士山カレンダー 2015年3月 1280×1024

富士山カレンダー 2015年 3月分

未明の富士山です。

サイズは 1280×1024 です。

 2015-03M


今年一押しの富士山です。

場所は伊豆半島 

画像をクリック後、大きい画像を背景に設定してください。 

 

精進湖 日の出

富士五湖の一つ精進湖で撮影した日の出です。

撮影日は1月2日

湖面はやや薄氷が貼っていましたが、改正できれいな日の出でした。

露出はややオーバーですが、富士もきれいに写っています。

 富士山・内浦_20010726_50112015正月S

 

伊豆半島 内浦 夜明けの富士山

今回の撮影地で一番の収穫は伊豆半島 内浦 三津

ここで友人のS氏・T氏・T氏の友人の4人で細い道をあがった高台に撮影に行きました。

ファミマで待ち合わせて一人では上がれないというSしの案内で高台に上がりました。


登り10分ほどの高台ですが、気味が悪いのは確かにそうだ。

ここは夜中にひとりでは上がれない5時から登り始めてカメラをセット


いい感じで富士と町が入るポジション夜明け前から日が昇るまで撮り続けました。

ここはなかなかいい撮影地ですね。 S氏に感謝


撮れた写真はこんな感じ

 富士山・内浦_20010727_50612015正月s

 

壁紙カレンダー富士山 2015年2月

壁紙カレンダー富士山

2015年2月

 fuji2015-02L

 

精進湖・夜明け前【静寂の時】

いつも行く精進湖で夜明け前、微速度撮影の前に少し撮りました。

フィルムカメラでは撮れないだろう写真が今ではデジで簡単に撮れるようになりました。

ISO感度は6400

色の出具合もフィルムのような感触です。

富士山・内浦_20010726_50012015正月S
 

 

微速度撮影、タイムラプス 精進湖夜明け1月2日富士夜明け

富士山の夜明けです。1月2日

精進湖天候は晴れ雲も少なく星の撮影にもってこいの日でした。

微速度撮影は今回初めてでしたが、フリッカー(ちらつき)が多かったので次回はもっと完成したいとお思いました。


ホワイトバランスはA【オート】では時間によってホワイトバランスが違ってくるのでA以外に設定したほうがいいでしょう。

露出はオートにするとやはりちらつきなどが出ますのMのほうがいいかもしれませんね。


途中でズームや傾きを直していますが、もっとスマートにしたいところです。

まずはご覧ください。 

 

微速度撮影、富士吉田レーダードーム

富士吉田にある道の駅

レーダードームからの富士の様子

約3秒に1ショット合計10分が6秒になっています。

つまり100倍のスピード

以外と雲の動きは早いのだ 


 

2015年20曲り峠、雲の乱舞

二十曲り峠でも微速度撮影をしてきました。

3秒に1ショットで30分合計600ショット

600ショットを25フレームで再生しています。

24秒で30分を再生

約75倍の速さです。